Blog久礼大正町市場

UP DATE : 2016.08.19

食いしん坊の結ハウス

 

 

 

8/17(水)

世間はお盆休みでしたが、有難い事に結ハウスではお盆中もご予約等をいただいていまして、営業させていただいていました。

 

予約の入っていない店休日・・・。

 

 

今日しかない・・・。

 

 

1年の内で今しか食べられないあの食材・・・・

 

 

 

SNSでも見かけ始めた・・・。

 

 

 

 

行くしかない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

016_R

 

やってまいりました。

 

 

 

 

中土佐町久礼 大正町市場

 

 

 

 

 

 

お目当てはコレ

13921040_593832387492117_3574829482184148314_n[1]

メジカの新子

※ご存知の方も多いかもですが、メジカ(カツオの仲間)産まれて1年以内の若いものを新子と言うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

012_R

今朝水揚げされた新鮮な新子を捌いていただくのですが独特のモチモチ感がクセになります。

 

 

 

メジカの刺身にブシュカン(スミカン)と醤油をあわせて食べるのですが

 

「もうたまらん~」美味しさな訳ですよ!!!

メジカの新子

 

 

見ゆう(見ている)だけでヨダレが・・・。

 

 

 

 

 

大満足で市場を後にして、お次は須崎市へ・・・

 

 

 

 

 

こちらはすっかり全国区!?のしんじょう君でおなじみの鍋焼きラーメン

021_R

 

B級グランプリでもすっかりおなじみなので、いまさら説明の必要も無いかもですが・・・

 

 

鍋焼きラーメンとは

 

 

近年は高知市内でも味わうことが出来るようになりましたが、やっぱり須崎市で食べんと美味しくない!!!

 

と思うのはなぜ???

 

 

久しぶりにゆっくりお休みをいただきました(^^♪

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張ろう~っと

 

 

 

 

 

 

現在、須崎市や中土佐町を含む5市町で開催する奥四万十博も開催中だそうです。

奥四万十博HP