Blogほたるまつりin鏡村

UP DATE : 2016.06.20

先週のほっと平山さんに引続きまして、ホタルを見に行ってきましたよ!

※先週の記事はこちら

 

先日、結ハウスで職場体験してくれたつきちゃん親子とご一緒に。

って実は先週もつきちゃん親子と一緒でしたが・・・。(とっても仲良しなんです!)

 

今週は、高知市の北端にあります鏡村と言うところのほたるまつりに参加してきました。

写真の川は、高知市を流れる鏡川の支流です。

坂本龍馬ファンならご存知の龍馬も泳いだ鏡川!!!

 

その支流にある、お年寄りが大多数を占める地域です。

 

今年で3回目の参加(3年連続)です。

まずは、鏡村のラスト村長こと高知市議会議員の川村先生より、お話がありまして(毎年ですが)

ホタルのお勉強です!

長~いお話の後は

 

 

鏡村婦人部の皆さんが作ってくれた、山菜や、野菜のバイキング!!!!

実は、初めて参加した時に食べた味が忘れられず、毎年参加してます(^_^)

 

特に、こんにゃく、豆腐が絶品ですよ(^^♪

 

もちろん、バイキング形式なので何度も取りに行くわけで・・・。

 

旨い料理を堪能していると、そろそろホタルが飛びはじめますよ~と

 

暗いので気を付けて・・・。

 

 

 

そしてそして、お約束の写真ナシ↴

 

 

たくさん飛んでいて綺麗でしたが、まったくもって写りません(^_^;)

 

 

写真には写らない美しさが鏡村にもありました(^_-)-☆