BlogKOCHI防災危機管理展2015!!!

UP DATE : 2015.08.24

高知の残暑はきびしく、明日は台風が・・・。

でも大丈夫!

8/22・23にKOCHI防災危機管理展が開催され、参加をしてきましたので(^^♪

 
県内の各企業が防災に関する展示や啓蒙活動をして、県民の皆さんに防災意識を高めてもらおうというこのイベントに結ハウスも協賛させていただきました。

あっイケメン発見!!!

奥のスーツのダンディーな方は高知県知事の尾崎正直さんです。
知事自らも参加して、気さくに話せる素敵なイベントです。
(ちなみに手前のオレンジのTシャツのイケメンは三谷建設工業の社長さんです。)

ほんの一部ですけど、ご紹介タイムです!


救難艇(150万円~) 自宅や駐車場に置いておくと良いかな~、救難艇付きの新築とか売れそうですけど・・・。


6人乗りですので、一家庭に1台あれば充分ですよね。
無駄に高い車買うよりも、少しグレードおとして、救難艇買うほうがいいのでは、税金もかかりませんしね・・・。



災害時にはやはり自衛隊と消防ですよね~!
頼りになります!!!


コレ! 分かり辛いですが高知市内の模型なんですが、15mの津波で残念ながらこの後ほとんどの地域が水に浸かっちゃいました・・・(ToT)/~~~


コレはロケットストーブと言って少量の蒔きで暖が取れて、なおかつ調理も出来る優れもの
約3分間で上の釜に500℃の熱が伝わるそうですよ!
いまや、全国各地のイベントでご活躍の「小野ストーブ」さん オーダー撒きストーブの専門店なのです。
詳しくはこちらのURLからどうぞ
http://ono-stove.com/index.html


AEDの講習もあり、

丸和建設さん、いつもお世話になっています。
http://www.maruwa.biz/

建物の倒壊から身を守ってもらったり
「#やいろちゃん #床ドン」を付けてSNS投稿でグッズがもらえたり、

こんなゆるキャラ?がいたり、

とても楽しく学べるイベントでしたよ!!!

特にご家族で参加されている方が多いのが印象的でしたね~。

防災というとお堅いイメージがありますが、こんな楽しめる防災イベントが増えていくと若い方たちも気軽に楽しく参加できてその経験がイザという時に役立つのではないでしょうか???


 そもそも、こんな素敵な方が実行委員長なら
楽しいに決まっちゅうろ(^^♪